FC2ブログ

記事一覧

夜が来る

サントリーオールドのCMで有名な「夜が来る」.
小林亜星さんの作品です.
長野文憲さんの編曲に少しだけ手を加えました.
今年,小学校の同級生と箱根に飲みに行きましたが,その連中がまた町田で合流予定.
しかし今月急がしくて参加できず.
代わりに,今夜はダルマを飲みながら寂しく思い出に浸ろうか..

スポンサーサイト

コメント

No title

ブログのご紹介、ありがとうございます。「夜が来る」耳コピ、ハイポジAmのくだりの音出しにちょっと苦戦。生徒下校後の教室で昨夜も小一時間、鳴らして来ました。特別支援学校で肢体不自由のお子さんの教員をしていったん定年で退職。離れられずに再雇用フルタイムで2年目となります。子らにも授業にも音楽は必要で、昨日も自作ビデオ教材を作り、スタンドバイミーのギターソロをBGMに。次のチャレンジ曲かな…と。子らの前でも鳴らせそうな曲です(「夜が…」は中学部の子らにはちょっと(^^;)。
過日、近所のブックオフでジャンク980円也のギターがあり、鳴らしてみると悪くない、「松岡良■ NO.10」とボディに貼ってある。購入。松岡良治の古い作品です(間違いないと思います)。「治」のくずし字がすぐには読めませんでした。形は武骨!ですが、家置きにして鳴らしています。こういう物をジャンクで売る…。荒い商売の時代です。
また機会あれば寄せていただきます。よろしくお願いいたします。

Re: No title

コメントありがとうございます.
BookOffには時々立ち寄りますが,驚くような掘り出し物があります.

定年まで教員を勤め,定年後も障碍者のクラスを持つ友人がいます.
詳細はメールで返信します.
今後もお元気でご活躍ください.

全ての曲は、耳コピですか?

全ての曲は、耳コピですか?それとも耳コピの後に独自のアレンジでモノにしたいってるのですか?
譜面があるのなら教えて下さい。

Re: 全ての曲は、耳コピですか?

コメントありがとうございます.
アップした動画は100本になるので様々ですが,ほとんどは楽譜を購入して演奏しています.
市販されているものは動画の説明欄に出展を書いています.

様々というのは,次のようなものがあるということです.
1.完全にオリジナル編曲.
 楽譜が入手できなかった場合,あるいは演奏したいと思えるような楽譜がない場合,原曲を聞きながら自分で編曲します.
2.一部編曲
 よく利用させていただいている南沢大輔さんの編曲は楽曲の一部しか編曲されていないものが多いので,付け加えることがあります.
3.耳コピ
 誰かが編曲・演奏したものを耳コピします.

いずれにしても動画の説明欄に書くようにしていますので参考にしてください.

懐かしくて感動しました
ありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント