FC2ブログ

使用ギター

時々質問をいただくのが、使用ギターのことです。
ここで詳細に紹介します。
こういうのがブログの良いところですね。
質問をいただくたびに紹介していますが、私が使用しているのは松岡良治作M25です。

Guitar.jpg 


Guitarラベル 

保証書を見ると、昭和46年(1971年)に購入したので45年ものになります。
Guitar保証書

価格はM-25の型名通り、¥25,000でしたが、当時のNHKギター教室のテキストを見ると、中クラスの価格帯だったことがわかります。
もちろん、当時も二桁上のギターも存在しましたが。。
Guitar価格3 

このギター、ポジションマークが一つしかありません。
これははっきり言って欠点です。
良くポジションを間違えるので、私はシールを貼っています。
Guitarマーク 

チューナーはKORGのクリップ型、カポタストや糸巻きは木製を使っています。
Guitarチューナー Guitarカポ

ギターの手入れはこの二つ。
Guitar手入れ 

弦はオーガスチン、リーガルブルー。
Guitar弦 

爪の手入れはスワダの爪切りとタミヤのフィニッシングペーパーです。
Guitar爪切り 

爪のコンディションは、常に良くありません。
参考にならないと思いますが、写真を撮ったので載せます。

なんか、つまらない記事になってしまいました。
次は、録音機材とセッティングについて公開したいと思います。
Guitar爪 Guitar爪2Guitar親指


スポンサーサイト

運指について

YOUTUBE「影を慕いて」にいただいたTonbo Mizuさんのコメントについて返信します。
Tonbo Mizuさんの演奏聴かせていただきましたが、指の違和感は全く感じられませんでした。
私の知り合いで、右の指1本がほとんど動かなくなってしまった方がいます。
その人のために演奏を、と思っても、なんだか障害の無い私が演奏するのは違うような気がして。。
一つのチャレンジではありましたが、その指を使わないで練習したことがあります。
結果、たしかに原曲通りに弾くことはできませんが、それなりにカバーして、曲自体の体裁を損ねること無く、何とかなるものだと感じました。
もちろん、そんな演奏を聴いていただくわけにも、公開するわけにも行かず、没にしましたが。。

他の人の演奏を聴くと、とりあえずは目標になり、同じように弾きたいという気持ちが強く先行することがあります。
でも、そもそも他人を目指すのでは無く、自分の未来を想像して自分を育てるやり方を工夫するのも楽しいですよ。
私は爪が弱いくらいで大した障害が無く、そういう人間がどうのこうのと生意気なことを言っては障害を持つ方に大変失礼と思います。
だからこれ以上書きません。
気分が悪くなった方がいらっしゃったら謝ります。

Tonbo Mizuさんの場合、トレモロは少し速度を落として、a,m,iではなく、a,i,aで弾くのはいかがでしょうか。
トレモロではありませんが、プジョールの有名な曲「熊蜂」は、写真の様にi,m,iの運指が指定されています。
プジョールの熊蜂 
セゴビアは、これをトレモロの運指、a,m,iで演奏することによって速度を上げたとか、どこかで読んだことがあります。
その逆で、しかも運指をi,m,iではなく、a,i,aというのは変則ですが、熊蜂を指定の運指でものすごい速度で演奏する人もいるし、これならば安定なトレモロも可能と思います。
障害の無い指で正規の運指でも、なめらかで流れるようなトレモロのメロディーラインを歌い上げるのには大変な努力が必要になります。
しかし、練習を続ければ必ず目標とした「そのとき」が来ます。
「そのとき」に達した人の演奏は、他の人から見れば超絶技巧の持ち主です。
想像以上の時間と努力が必要なのは、誰でも、どんなことでも同じです。

Lovin' you

今回はフリー素材を利用させていただきました。
まだ不安定な演奏ですが、YOUTUBEの書き込みを読んで今日アップしたくなりました。
曲自体は何の関連もありませんが、何かしなければならないと思う事って、ありますよね。



Youtubeにアップした動画は画像の長さ不足で尻切れトンボになってしまいました。
画像処理が不慣れなうえ、確認もせずにアップしたのをとても後悔しています。
この曲はとても美しいので、もう一度演奏をして残したいと思っています。
同じ曲の連続アップになりますが、いつものように手元を映しますので参考にしてください。
なお、楽譜はTussie mussie/Kotaro Oshi(ドレミ出版社)を使っています。


童神

沖縄は私にとってとても縁が深く、最も興味深い場所です。
沖縄のうたを集めた曲集を持っているので、そのなかから比較的簡単な曲を選んで弾きました。
クラシックギターは、同じ撥弦楽器の三線(さんしん)の乾いた音にはとてもほど遠いので、ギターらしく弾いてみました。
というより、それしか表現のしようがないんですが。。。
ちなみに、童神はわらびがみと読みます。
NHKドラマ、ちゅらさんの挿入歌でもあったようです。




2015年5月30日追記 あいずみゆうこさんのYOUTUBEコメントに対して


私はYOUTUBEを通してたくさんの演奏を聴いていますが、アマチュアなのに桁違いに巧い方もいるので驚きます。
私がYOUTUBEにアップするのは、いくつかの理由があります。
その一つは、ある特定の人へのメッセージです。
平井堅さんの「瞳をとじて」は、突然亡くなった同僚を想って演奏したものです。

でも、時々私の演奏を聴いてギターを弾きたいと思ってくれる方がいらっしゃいます。
意図しない、想定外のコメントはやり甲斐を感じさせてくれます。


メジャーデビューって?

カラオケバトルで最強の林部智史さんがメジャーデビューしたあと,同番組で比較的あっさりと敗れています.
メジャーデビューというのは,自分の時間がほとんど無くなる中でも状態を維持し,更に進化させてゆかなければならない.
インディーズの頃とは全く違う世界だとか..
WEBの記事だったと思うのですが,林部さんの言葉として読んだことがあります.

最近,メジャーデビューしたユニークなキャラをお持ちの歌手の方にお会いする機会がありました.
会ってみると本当に普通の若い(平成生まれ)女性で,聞き上手で..
周りから見たら,不思議な可能性というか,なんか余裕のある才能を感じさせる独特の雰囲気を持っていました.
残念ながら,仕事の性質上私は何のお手伝いもできませんでしたが...

メジャーデビューとは,現在においてそれほど奇跡的なモノでは無いようです.
デビューした人を支えるのはリスナー.
プロデューサやそれを取り巻く人々は,ひたすら機会を与えるだけに徹し,ブレークさせるのはリスナーのチカラ.
プロデューサを含めていろいろな話をして,そんな印象をとても強く感じました.

彼女,すごく変わった音楽性を持っていますが,どこか年寄りの感性に懐かしさを呼び覚ます若返りの毒素が仕込まれているようです.
町あかりさん 





林部智史さん

カラオケバトルで100点を連発.
すごいですね..
カラオケは,機械との勝負.
たった1サイクルで音程を判断できるので,100点というのは人間的な応答遅延を許容した範囲で,充分に人間離れした正確さを持っているという事でしょうか.

この曲,実は全く知りませんでしたが,半音下げると比較的ギター向きなのがわかり,がんばって音を拾ってみました.



少し中途半端ですがYOUTUBEにアップしました.
聴いてくれる人が,少なくとも2人はいるとわかっていたので...

喜んでくれたようで安心,とてもありがたいです.
今後も技術が低いのでリクエストには応じられませんが,聞いてくれる人のありがたさはずっと大切にしたいと思います.

さくらさん,ありがとうございました.
ハナさん,本当にいつも聞いてくれてありがとうございます.

5/29追記

YOUTUBEのhttps://youtu.be/nGXODruog5AをPCでアクセススすると「追加 共有 その他」というリンクがあります。
「その他」-「統計情報」をクリックすると、視聴回数や視聴時間などの統計が表示されます。
標準では「累計」になっていますが、「日別」に切り替えると過去数週間の日別再生回数が表示されます。
林部智史さんのあいたいは20回から30回で安定しているようです。
少ないようですが、私のチャンネルではベスト10に入る数です。(恥)
リボンは、残念ですが毎日数人しか聴いてくれません。
でも聴いてくれる人がいるのは嬉しいことですが、演奏がまずかったのかも知れません。
申し訳ない気持ちになります。

さくらさんは悲しみと共鳴する音楽を見つけたと思います。
でも、林部さんや私の動画にたくさんのコメントを書いてくれるのは、その気持ちがわかる人を探しているようにも感じます。
コメントはたくさんの人が読みます。
さくらさんの気持ちを共有しようと思っている人がいることをわかってほしいと思います。

6/28追記
楽譜はYOUTUBEの林部さんの動画から採譜しました.
私はDropDでチューニングしていますが,1フレットにカポを付けると原曲と同じ調になります.
Musescoreでギター譜にしてあります.
著作権が絡むので,あくまでも個人の趣味で行っています.

現在,楽譜の公開・配布は行っておりません.

楽譜を入手したい方は私宛にメールをください.
TAB譜も必要な方は,メールにその旨書いてください.
TAB譜なしでA4,4ページあります.
私はメールの内容を読み,友人としてpdfファイルを送ることがあります.
もちろん費用はいただきませんが,楽譜を販売したり再配布することだけは絶対に控えて下さい.
これは個人の趣味の範囲です.

詳細はメールでお答えします.
メールアドレスを書いてコメントをお寄せください.
非公開で結構です.

岩崎良美さんのリボン

岩崎良美さんのリボン,アップしました.
楽譜が手に入らなかったので,採譜しました.
一応TAB譜もありますが,YOUTUBEの演奏内容とは少し異なります.
(弾きやすいように手を加えたので)
原曲は展開が多く,結構長いのでギター独奏には向いていません.
「生まれ変わりの村」の背景と歌詞によって曲の雰囲気や流れを作っているように思います.
「リボン」とは生まれ変わりのわんちゃんの名前で,以前は「フェルル」でした.
Rebornという意味が込められているようです.


演奏は,長いので一部をカットしました.
6弦をDに下げています.

マイコンはやっかいですね

ある新規設計品で周波数シンセサイザが必要になり,簡単にできそうなNCOモジュールを利用する目的でPIC16LF1509を採用しました.
ついでに,温度も測定しようと思ってオーソドックスなLM35の出力をPIC16LF1509につなげて,ADCで変換したのですが,ここでびっくり(゜Д゜)!
PIC16LF1シリーズでではFVRをADの基準電圧にする事ができますが,1509ではできないんですね!
こういうの,どうなんでしょう!

ご存知のように,PICはめちゃめちゃ品種があります.
FVRが内蔵されたのは大変良いことだと思っていましたが,ADCに接続できないって..
改悪ですよ.

仕方が無いので電源をリファレンスにしましたが,ちょっとね...
進化してませんね.
PIC,本当にやっかいなシロモノです.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。